<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今回は街へ出かけました

f0208702_17331749.jpg
27日のVMDセミナー。前半を教室で、後半をタウンウォッチングでディスプレイの勉強をしました。
街に出るのは今回初めての試みです。
話題の店が次々オープンしている原宿に繰り出しました。
オープン当初の列こそありませんでしたが、平日にもかかわらず混雑は相当なもの。
おなじみの「H&M」やロスから上陸したばかりの「フォーエバー21」などの店舗をまわり、
椎野先生の解説で雑貨や小物などの見せ方を学びました。
トレンド最先端のディスプレイを目の当たりにしてとても刺激になったようです。
好天に恵まれ、参加者の皆さんも楽しそうですね。
次回も街へ出て、コーディネイトやプレゼンテーションのアイデアを学びます。
[PR]
by senmon_events | 2009-05-29 17:46 | 勉強会

熱気あふれるVMDセミナー

専門店協会では、定期的にVMDセミナーを行っています。
専任講師は空間プロデューサーの椎野伝一先生。

今年のテーマは「勝ち抜くVMDの基本とプランニング・セミナー」です。
一昨日、シリーズの3回目<入りやすく、買いやすい売場作り>が協会会議室で開催されました。

参加者の皆さんは、実際の作図実習もはさみ、什器レイアウトの原則などを3時間の特訓でみっちり学びました。
f0208702_1425345.jpg
アパレルやファッション雑貨の店舗で活躍中の方々ですが、椎野先生のお話に熱心に耳を傾け、終了後にも質問する姿が見受けられました。
それぞれの店舗で今日の勉強会の成果が大いに発揮されることでしょう。

次のVMDセミナー(5月27日、6月3日)は机を離れて初夏の「街」に出ます!
雑貨・小物のマーケットリサーチをしながら、椎野先生がプレゼン方法などを実践的にアドバイス。
詳しい情報は日本専門店協会のHPをご覧ください。
[PR]
by senmon_events | 2009-05-22 14:03 | 勉強会

第21回通常総会を開催


5月18日(月)午後2時より、「第21回通常総会」が行われました。

会場の明治記念館は緑豊かな神宮外苑の一角にあります。当日はお天気に恵まれたこともあり、全国から会員企業の皆様にたくさんお集りいただきました。黒川会長の挨拶にはじまり、川口専務理事より昨年度の事業報告、決算報告並びに平成21年度事業計画、予算案の説明がなされ、ご出席の皆様より各議案についての承認をいただきました。

総会終了後には、「2020年の専門店の姿」と題した特別講演会を開催。当協会の企画委員会で13回にわたり討議された内容・趣旨をベースに、これからの専門店はどうあるべきかが提言されました。

進行役は㈱奥住研究所の小野原雪雄社長。企画委員長㈱かねまつの兼松孝次社長、委員会メンバーのアッシュ・ペー・フランス㈱亀山功専務、㈱赤坂柿山・川合寛妥社長、㈱グレートブリテン・徳永邦夫社長、田中興産㈱田中敏男社長、㈱パスポート・水野 純社長、㈱銀座マギー・植松伸一社長に各企業のケース発表をお願いし、最後は顧問・奥住正道先生にまとめていただきました。
f0208702_13103239.jpg

21世紀の経営はモノの生産による規模の拡大では顧客の満足を果たすことはできません。
人に優しい企業を目指し、人の幸せを基軸にした経営によって、資本の効率経営を実現させること。
専門店が最も得意とする分野であることを自覚し、自信をもって2020年を迎えることを願い、この提言が専門店のさらなる発展に役立つことを信じています。
f0208702_17343181.jpg

後援会に続き、当協会が主催した「第5回ディスプレイコンテスト」(詳細はHP参照)の表彰式が行われ、審査委員長・画家の田村能里子先生より賞状と副賞が受賞者の皆様へ贈られました。「タムラレッド」と呼ばれる独特の赤を用い、逞しく生きるアジア女性をテーマに描き続ける田村先生。昨年末には京都・天龍寺の塔頭宝厳院の本堂に襖絵を奉納されました。完成まで実に3年をかけた渾身の作品です。「この襖絵も〝みせかた〟にこだわりました。お店のディスプレイも同じ、とても大事なことですね」と田村先生。
北は山形、南は福岡、全国各地からかけつけて下さった受賞者の方々。緊張のなかにも自信に満ちた素敵な笑顔が印象的でした。

f0208702_173393.jpg



f0208702_22522452.jpg
[PR]
by senmon_events | 2009-05-20 17:44 | イベント

HPリニューアルとブログ開設のお知らせ

1989年6月7日、日本専門店協会は社団法人としてその産声をあげました。
いわば、「平成」という新しい時代とともに歩みを進めてきたことになります。
この20年の間に、社会や経済の仕組み、ファッションなど、時代は大きく変わりました。
専門店を取り巻く環境も著しく様変わりし、今お客様からは、商品づくりや店舗、接客、
環境に対する配慮など、あらゆる意味での上質化が求められています。

未曾有の不況といわれる今こそ、個性ある「専門店」の魅力をアピールする好機ととらえ、
「質の高さ・こころの豊かさ」を第一に、専門店経営の高質化・上質化を目指し努力する所存です。

この度HPのリニューアルに伴い、新しい試みとしてブログを開設しました。
セミナーや勉強会の様子など、タイムリーな情報をお届けしてまいりますので、
会員の皆様はもとより、多くの方々に訪ねていただきたいと思っております。

ぜひ、ご意見、ご質問などをお寄せください。
[PR]
by senmon_events | 2009-05-17 15:35