専門店春の大会が開催されました

立春を過ぎても厳しい寒さが続いています。北海道や東北、日本海側では雪の所も多いようですが、
関東では梅の花がほころび始めました。
f0208702_1157854.jpg

2月19日(金)東京元赤坂の明治記念館にて、恒例の「専門店春の大会」が開催されました。
毎年行われているIFIビジネス・スクール名誉学長尾原蓉子先生によるNRF(米国小売業大会)の報告会。今年で20回を越え、先生ご自身も驚くほどの歴史を重ねています。

今、小売業界は大転換期を迎えています。アメリカでは〝ニューノーマル〟(「新たな常態」)への移行が行われている最中。明らかに消費者の意識と行動が変わりました。その潮流に対してどのように対応していくか。日本の専門店業界にとってもそれが最大のポイントだとおっしゃっていました。

f0208702_1404737.jpg

『逆境こそ最高の教師-〝New Normal〟の意味するもの』と題して講演する尾原蓉子先生

回を重ねるごとに内容も語り口もパワーアップ。尾原先生のお話が聞けるから、と会員になられた企業もいらっしゃるほどですから、尾原先生のほとばしるようなエネルギーには頭が下がります。
スライドやDVDを使った説明がわかりやすく、「とても面白かった」との声が多数聞かれました。
[PR]
by senmon_events | 2010-02-22 14:21 | イベント