カテゴリ:勉強会( 9 )

1月26日、第48回 プロ&ベテランの話を聞くシリーズ


毎年恒例の新年特別セミナーが行われました。

講師は、日経新聞・消費産業部デスクの田中陽さん。
毎回欠かさず参加してくださる方も多く、専門店協会の人気セミナーです。


小売・流通の全体から、アパレルの動向、フードビジネスの生動などを詳細に展望。
昨年の勉強会は、ご本人執筆の記事(有楽町西武閉店)が朝刊に載った日でした。


アメリカでは消費者の購買意欲が回復しているとのこと。
量販店の売上が落ち、ラグジュアリー商品が伸びているそうです。
この傾向が日本にも波及するとしたら、専門店にとって明るい年になりそうです。

来年もぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。
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by senmon_events | 2011-01-26 14:00 | 勉強会

プロの視点から

先週、日本経済新聞社消費産業部・編集委員 田中陽さんによる新春恒例の勉強会が開かれました。
題して「日経大予測2010年小売り&消費」。
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当日(1月27日)の朝刊一面に「そごう・西武4店閉鎖へ 西武有楽町、年内に閉鎖」という記事を書いたばかりの田中さん。百貨店の再編・統合の事情にも詳しい現場記者の立場から、新政権のもと今の小売が抱える問題、今後の予想などを伺いました。

近頃、新聞の作り方が変わってきていることにお気づきでしょうか?
これまでの読者対象(政治家・官僚・企業人)から生活者へとシフトし、よりわかりやすく、生活に密着した情報づくりになっているそうです。目指しているのは家庭で読んでもらってもわかる情報。
流通業、サービス業などの情報がより発信されているということでした。
我々としては嬉しいことですね。
新聞やネット、雑誌で知識レベルを上げている一般消費者の目は厳しくなるばかり。
商品や値段、サービスにより高い質が求められているということでしょう。

(田中陽さんは1月末、日経・夕刊「人間発見」で株式会社タビオ(当協会会員企業)の越智会長のインタービュー記事をシリーズで執筆されました。)
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by senmon_events | 2010-02-03 17:50 | 勉強会

染色工場の見学会

f0208702_15454395.jpg協会で日々行われている勉強会のジャンルは実にバラエティ豊か。その一つ、工場見学会が七日行われました。先回は、ニット工場、「川辺莫大小製造所」さんと「東亜ジャケット」さんで丸編みと横編みの過程を見せていただきました。今回の訪問先は、同じ墨田区の「川合染工場」さんです。

都営浅草線「押上駅」で集合、建造中のタワー「東京スカイツリー」を頭上に見ながら(といってもまだそこまで高くないのですが)歩くこと10分、川合染工場に着きました。ここは都内に残る数少ない染工場の一つです。
川合社長、自ら染めの工程を説明してくださいました。
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ニット&布帛の製品染を得意とし、時流に対応した少ロット・短納期システムと高度な技術力で付加価値の高い染色をこころがけ、三宅一生、コム・デ・ギャルソンなどを顧客に持っていらっしゃるそうです。
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墨田区は、東京の代表的な工業集積地であり、日本の近代産業発祥地の一つとして発展してきました。高度成長期には1万近い工場が区内にあったということですが、近年では全盛期の半数以下に減少しているそうです。製造業を取り巻く環境は、ますます厳しい状況のなか、ものづくりに意欲的に取り組んでいる企業にエールを送りたいと思います。つねに世界から注目される、日本のものづくりに触れた一日でした。
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by senmon_events | 2009-10-08 15:58 | 勉強会

基本は恋愛と同じ!熱烈ファンと売上げを生む

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9月3日、森本真由美さん(パピエ・コレ代表)による販売心理学の集中講座が行われました。
森本さんは上智大学などで心理学を学び、独自の視点でファッションの場に活用、企業のコンサルティングや販売員研修をなさっているベテラン講師です。

お客さまの気持ちをつかむ、気持ちが読める、心理的アプローチで熱烈ファンを作る方法を様々な観点から探り、ファッション業界に限らず様々な参加者に学んでいただこうというのが、この勉強会の目的です。

外見や表情、しぐさ、言葉などでお客様のこころを察し、コミュニケーションをスムーズに進めれば、
再来店をうながし、すなわち売上げにもつながっていきます。
アイコンタクトも非常に重要だということですが、これはまさしく恋愛の手法と同じ!
効き目がありそうですね。

心理テスト(描いた絵から深層心理をいいあてるもの。これがおそろしいほどピタリ)なども盛り込まれ、たいへん中身の濃い集中講座でした。
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by senmon_events | 2009-09-09 14:01 | 勉強会

現場が元気になるセミナー

8月20日、21日の2日間にわたって、萩生田ゆかりさんによるセミナーが開催されました。
その最新スキルとオリジナリティーには熱心なファンが多く、毎回欠かさず参加する方々もいらっしゃるほど。

1日目「ストレスマネジメント」、2日目が「THE チームビルディング」というテーマでセミナーが進みます。
昨日は、心の病を理解して未然に防ぐヒントを学び、現場でも活用できるコミュニケーション能力としてカウンセリングの手法も教えていただきました。
今日は、東京・品川女学院の再生に成功した女性校長を取材したテレビ番組を鑑賞した後、「心(やる気)のスイッチはいかにして入るか?」についてそれぞれが思いを述べます。これまでの経験を通じて得た様々な話が飛び出し、予想以上の盛り上がりでした。自分の思いを言葉にする作業は必ず部下のモチベーションアップに役立つはずですね。皆さんとても積極的に発言されるので、時間の経つのが早いようです。

(萩生田さんのチームビルディングに関する理論は、雑誌『ファッション販売』5、6月号でも紹介されました。)

9月8日、15日には、口コミで話題になり、人気を集める「販売力アップセミナー・七つの魔法」が開催されます。
どうぞご期待ください。

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いつも元気で、パワーあふれる萩生田さん。

セミナーでは毎回参加者全員でディスカッションを実施。日頃きちんと傾聴ができているかをお互いにチェックするなど、萩生田さんならではのプログラムが組まれています。
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by senmon_events | 2009-08-21 16:29 | 勉強会

WWDジャパン編集部のイチ押しはこれ!

当協会では様々なジャンルの勉強会を頻繁に行っていますが、今日はその一つ《プロ&ベテランの話を聞くシリーズ》をご紹介します。

先月28日に行われた第42回のスピーカーは、㈱INFASパブリケーションズの「WWDジャパン」編集部デスク・松下久美さん。なかでもユニクロ、セレクトショップ、マルキュー系、はたまたH&Mをはじめとする外資系ファストファッションブランドなど、リアルクローズ系に強い敏腕記者としてその名を知られ、マーケットレポートや話題の人物のインタビューなどを手がけていらっしゃいます。最近ではNHKの東京ガールズコレクション特別番組「TOKYO REAL FASHION」の解説も担当されました。

この日の勉強会では、「何が本当に売れるのか?80’s+野生(サヴェージ)+○?」をテーマに、2009秋冬トレンドを徹底検証していただきました。
キーワードには、「パーティ、ディスコ、ヒョウ柄、スパッツ等々」かつて大流行したアイテムが…。懐かしい肩パッドも復活しています!(ビッグショルダーシルエットという表現でしたが)
今秋はそれらにワイルド(サヴェージ、野生)なイメージが加わりました。トレンドはまさしく「力強い女性像」。
理想は、マリリン・モンロー、マリア・カラスなのだそうですが、正直かなりレベルが高いかも。それだけ世の女性たちはより高みを目指しているということなんでしょう。
PCや誌面の写真を活用した解説は、さすがに具体的でわかりやすく、各企業の皆様にたいへん好評でした。
次回の松下さんの勉強会もご期待ください。詳細は順次HPでお知らせしていきます。
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by senmon_events | 2009-08-14 16:37 | 勉強会

トレンド情報誌「DIME」に学ぶ

12日午後、協会会議室において第40回「プロ&ベテランに聞くシリーズ」のセミナーが開かれました。
講師は小学館の水野麻紀子さんです。
雑誌が売れないというなか、水野さんが編集長を務めるトレンド情報誌「DIME」は絶好調。
参加者には最新号が配られ、ファッションから書籍まで様々な専門店に働く皆さんが熱心に聞き入りました。
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本の編集も、専門店の商品づくりも、要は企画力・提案力。
それには常に好奇心を持ち続けること。
優秀な人を育てるにはまず「任せてみる」こと、などなど、
はきはきとした語り口には第一線で活躍する女性ならではのパワーを感じます。
後半には質疑応答も行われ、続きをお願いしたいとの声も聞かれました。
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by senmon_events | 2009-06-12 15:20 | 勉強会

今回は街へ出かけました

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27日のVMDセミナー。前半を教室で、後半をタウンウォッチングでディスプレイの勉強をしました。
街に出るのは今回初めての試みです。
話題の店が次々オープンしている原宿に繰り出しました。
オープン当初の列こそありませんでしたが、平日にもかかわらず混雑は相当なもの。
おなじみの「H&M」やロスから上陸したばかりの「フォーエバー21」などの店舗をまわり、
椎野先生の解説で雑貨や小物などの見せ方を学びました。
トレンド最先端のディスプレイを目の当たりにしてとても刺激になったようです。
好天に恵まれ、参加者の皆さんも楽しそうですね。
次回も街へ出て、コーディネイトやプレゼンテーションのアイデアを学びます。
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by senmon_events | 2009-05-29 17:46 | 勉強会

熱気あふれるVMDセミナー

専門店協会では、定期的にVMDセミナーを行っています。
専任講師は空間プロデューサーの椎野伝一先生。

今年のテーマは「勝ち抜くVMDの基本とプランニング・セミナー」です。
一昨日、シリーズの3回目<入りやすく、買いやすい売場作り>が協会会議室で開催されました。

参加者の皆さんは、実際の作図実習もはさみ、什器レイアウトの原則などを3時間の特訓でみっちり学びました。
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アパレルやファッション雑貨の店舗で活躍中の方々ですが、椎野先生のお話に熱心に耳を傾け、終了後にも質問する姿が見受けられました。
それぞれの店舗で今日の勉強会の成果が大いに発揮されることでしょう。

次のVMDセミナー(5月27日、6月3日)は机を離れて初夏の「街」に出ます!
雑貨・小物のマーケットリサーチをしながら、椎野先生がプレゼン方法などを実践的にアドバイス。
詳しい情報は日本専門店協会のHPをご覧ください。
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by senmon_events | 2009-05-22 14:03 | 勉強会


 


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